2012年3月4日(日)晴れ
今日は「シニア情報生活アドバイザー養成講座」の試験の立ち合いが午後からあります。13:30開始ですから、12:00には出かけないといけません。
受験者は2名とか、バージョンはWindows7&Office10。今日はどんな出会いがあるか楽しみです。
昨日発信した「三鷹Ustrem研究会」に対する反響です。参加ご希望は今朝現在で3名。以下は3名様のメールの抜粋です。
Aさん(女性)
「・・・知らない分野で楽しみです。どんな仕組みか知りたいです。 是非、参加させてください。」
Kさん(女性)
「・・・素早い行動に感服! 感動です! 色々な可能性にさらにあくなき挑戦ですね! 私も初めてライブ配信 Ustreamに接したときには感動でした。 その時にゆうゆうサロンの中でできないものかと真っ先に頭を巡りました。 研究会があればの想いかなえられすごく嬉しいです。自分がどこま出来るのか解かりませんが先ずは飛び込めでUstream研究会に入ります。」
Mさん(男性)
「ご無沙汰しています。私も興味があります。 ぜひ勉強会に参加させていただきたいと思います。」
(皆さん ごめんなさい。勝手に引用して 山根)
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」という孫子の言葉があります。
まず「Ustrem」を知ることから始めます。
「Ustremを始めるための準備講座」を企画し実施します。
プロの講師を(ボランティアー?)でお招きます。
シニアに何ができるか? お金もありません。
カメラ、照明設備、ミキサーも買えません。スタジオも借りられません。
カメラはデジカメ・iPhone・iPad・ビデオカメラで良いかなと考えています。
スタジオはパソコン教室で。ごく普通のシニアがYouTubeにアップする感覚で「Ustream」に取り組めたら良いと思います。
勉強する課題はちょっと思いつくだけで、1. 肖像権 2. 音楽の著作権 3. 何を発信するのか があると思います。
iPadの英語圏のアプリの操作をわかりやすいく説明したビデオ撮影も考えています。
メンバーもあと数名で「三鷹Ustream研究会」は見切り発車いたします。
カリキュラムや日程が決まり次第お知らせいたします。
ご興味のある方は個人メール(nagune667@msn.com)にご連絡をお願いします。
コメントをお書きください