2013年8月29日(木)曇り
昨日は水曜日恒例の三鷹タブレット研究会講師の打合せ勉強会。
しばらくお休みしていたWindows Surface RTの勉強をしました。
案内役は石塚 完さん。
わざわざお住まいの八王子からプロジェクターをご持参。
いいものをご紹介していただきました。「BUFFALO(バッファロー)社製のwebカメラです。
型式 BSW20KM14BKでアマゾンで3,728円で購入されたそうです。 以下は石塚さんのメールでのご報告。
「…(前略)本来、スカイプなどで使う外付けのカメラです。これを書画カメラとして使いました。
もっと安いカメラでも良いのですが、フレキシブルアームとスタンドがついていますので使い勝手が良く、近接撮影ができるなども考慮しました。
このカメラをパソコンのUSBに接続しました。(カメラにUSBが付いています。)
Windows8のスタート画面にある「カメラ」のタイルから画像を取り込みプロジェクターに転送しました。(中略)書画カメラは数万円しますが、カメラ代の数千円で代替することが出来ました。(後略)」
このWebカメラはPCで接続し、iPadやキンドルなどのタブレットの操作画面をプロジェクターに投影して見てもらえます。
石塚さんに指名されて実際に操作をいろいろと体験。
皆さん楽しそうでした。「楽しくて時間があっというまに経った…」と話しておられました。
コメントをお書きください