NHKくにたち学園iPad定期講座第5回その2

2013年12月8日(日)
晴れのち曇り
 昨日はNHKくにたち学園iPad定期講座の5回目が終了。9月21日からはじまった講座もあと1回で年内は終了。
 前回のテキスト(11月30日ブログ・Facbook掲載)にあと一工夫としてサブタイトルに「主役」の「今の私」という言葉を追加。来年の「実践編」への動機づけという意味で。『動画で自分を表現し、「今の私」を発信する』。来年の「実践編」ではご自身で撮影された写真を使って作成したムービーをインターネットに乗せる。まさに、「今の私」の活動を発信できるようにとの「思い」で追加しました。
 「思い」は良かったのですが、肝心な講座設計をミスりました。

 講座終了後の喫茶店「白十字」でのケーキとお茶での反省会。落ち込みました。昨日はあちらこちらで手が上がり、3名の講師はてんてこ舞い。講座(設計)の時間配分をミスりました。

 シニアの胃袋を考えて、「てんこ盛り」を避ける。この基本が抜けていました。山根のチェックミス。お恥ずかしい。受講者様に「iPadはむつかしい」という印象を与えてしまいました。

 …ですが、講座終了後受講者様のお二人から「iPadを購入したいのですが…。」とご相談があり。うれしくなりました。「ご連絡ください。山根が(iPad)購入のお供します。」とお約束。

 次回は最終回。質問時間をたくさんとって「iPadはやさしくて楽しい」と感じて頂けるように。来年のiPad実践編につながるように軌道修正。来年度のカリキュラムは「てんこ盛り」を避けるように見直します。