2016年1月12日(火)
曇りのち雨
R-SIC 2015は9・10日(土日)開催。初日9日10:00からは社会課題の現場(10現場)を全員で(事前に希望した)、【現場を訪れるスタディーツアー】。
1.ユニバーサルデザイン
2.出産と子育て 3.文化継承
4.捨てられた犬の殺処分問題 5.障碍者福祉 6.社会福祉(保育) 7・8.農業(2か所) 9.自然再生 10.環境保護
山根はユニバーサルデザインのグループに参加。オリエンテーションの後、2チームに分かれて車いす、アイマスクをして、まち歩き。国際会議場を出て最寄りのコンビニで弁当を買ってくる。
生まれて初めてアイマスクをして階段を降り、会議場の外を少し歩きました。もちろんサポーターの付添で。「本当に怖かった。」。「目が見えないことがこんなに不安だとは…」。
車いすのサポートをしました、いろいろな「発見」あり。ほんのちょっとした段差や傾斜が、車いすの障害になることを知りました。
コンビニの商品は高いところや低い箇所の商品が取れない。
食事もアイマスクをして。 食後は近くのショッピングモールの地下を探検。いろいろとバリアーを発見。
・商品棚の前の通路に商品を陳列してあり通れない
・視覚障碍者には自販機の商品が判別できないので購入できない
・車いす用の非常口が皆無
【ディスカッションタイム】16:00~18:00。「理想の状態」を想定し、「現実」との「GAP=課題」。その「原因」を探り。「解決策」を探すという手法でそれぞれのチームがファシリテーターと一緒に討議。濃い内容。
【ウエルカムパーティー】は19:00~20:30。「オオクラフロンティアーホテルつくば」の美味しい食事とアルコール。(採算大丈夫でしょうか…?、と心配するくらい豪華版。楽しい「飲み・食い&語らい」でした。
コメントをお書きください