「実践!創業セミナー」の前座のパネラーを務めます

2016年1月24日(日)雪

 一昨日の22日(金)中野区にある西武信用金庫の本店で打ち合わせ。

 21日の夜の8時に以下のメールが…。

「先日のCROSS POINTでは入賞されまして、おめでとうございます。山根様のお力をお貸しいただきたくご連絡をいたしました。この度2月6日(土)に当金庫主催、杉並区と中野区の共催による「実践!創業セミナー」を開催いたします。
そこで、山根様に創業者経験者としてご登壇いただきたくメールをいたしました。
(以下省略)」
※あまりにも急なお話しでびっくり。

・『「実践!創業セミナー」で商業ベースが前提。山根は損益よりもシニアの生き方がベース。「創業」といってもこのセミナーの目的とは違う。』とお伝えしました。
・「もう1名の方は課題解決と損益を要素としている事業です。参加者はご年配の方々が多いと思っておりますので、山根様のようにシニアライフに軸を置いた創業と収支を軸にした創業の2つのパターンをご紹介できるのはセミナーの質が上がると思われます、どうぞよろしくお願いいたします」とのこと。
・何かのご事情で「急なお話し」だと思い、「義を見てせざるは勇無きなり」で蛮勇をふるってお手伝いを決断。

 さあ!今からあまり恥をかかないように準備を開始します。

 思い出しました。

「第1回 西武街づくり活動助成金」(2013年12月11日(水)ビジネスコンペの最終審査の結果グランプリー(西武信用金庫奨励賞)をゲット。事業名:「シニアのSNS スマートフォンコミュニティーの創生~シニアの居場所と出番づくり~」。

 ・発表時間は一人3分ピッチ (パワポなし)

・20名の中でグランプリー。